「こんにちは日本共産党議員団です!」第142号

日本共産党尼崎議員団ニュース 2012年秋

「こんにちは日本共産党議員団です!」第142号はこちら(画像PDFファイル)

We Love 尼崎  子育て支援でまちを元気に

 「中学生の2割が昼はパン食」「肥満も心配」…。働くパパ・ママにとっても中学校給食があれば安心です。西宮市では50年前から中学校給食を実施、しかも中学校卒業するまで医療費も無料です。相生市のように中学校までの給食費と医療費の無料化など、「子育て応援」をまちづくりの中心にかかげる自治体もでてきました。尼崎でも声を上げましょう。

どの子もすこやかに育てたい①尼崎でも中学校給食の実現を

 

全国の状況は…

 

近隣市(阪神間)の状況

2012年度教育委員会調べ

西宮市…完全給食
猪名川町…完全給食
宝塚市…完全給食
川西市…牛乳のみ
伊丹市…牛乳のみ
芦屋市…実施に向けて検討中
神戸市…検討中
大阪市…検討中

学校給食の規定は…

文部科学省の学校給食実施基準
① 在校生全員を対象とする
② 週5回実施する
③ 児童または生徒個々の健康および生活活動、地域の実情などに配慮する
④ 学校給食に供する食物の栄養内容の基準について定める

尼崎では…

これまでは…
食堂方式(大島市長)→失敗
注文弁当方式(白井市長)→失敗

稲村市長は…
「給食が望ましい」といいながら注文弁当に固執…

給食は良いことがいっぱい!

① 住んでいる市による給食のあるなしの格差をなくす。
② 給食は、すべての子どもの心身の健やかな成長を図る上で有効であり、協同と社会性を養う上で、教育的効果が高い。
③ 家庭の事情で弁当を持ってこられない子どもの心理的な負担をなくす.
④ 子どもの成人病予備軍をなくす。
⑤ 保護者の負担を軽くする。
…など良いことがいっぱい。

どの子もすこやかに育てたい②中学校卒業まで医療費無料に

党議員団は、子どもの健康と命を守るために、国保料の滞納があっても、子どもには国保証を出すべきと取り組み、実現。そして、国の制度を改正させる力になりました。

次は、医療費無料化の範囲を広げることです。党議員団の取り組みで、入院は無料にできました。西宮市のように、通院も含めて、無料にするよう取り組み読けます。

(声)県内で中学校卒業までの医療費無料化広がってるんだよ。

(声)小野市、たつの市、相生市、福崎町に続いて、西宮市も中学校3年まで無料化だって。尼崎市でも早くそうなればいいね。