尼崎出身、市立尼崎高校卒業の俳優 南果歩さんは有名ですね!
しんぶん赤旗日曜版の新年合併号の3面にはじめて作った絵本「一生ぶんのだっこ」の紹介とインタビューが掲載されています。
絵本の読み聞かせをライフワークにされている南果歩さん。コロナ禍でできなくなり、絵本を作りました。物語は子ぐまの「ぼく」の毎日の冒険。つらいことがあると母ぐまのもとに帰ります。「おとこのこもないていいんだよ」とだっこされ元気回復!
「いいときも悪いときも全部受け止めて夜が明ければ、また新しい日が来るよと。そして心のよりどころが一つでもあれば明日を生きられるという思いを込め、それを「だっこ」で表しました」と語ります。
とてもあたたかです。そしてつらかったとき、5歳だった息子さんが欠けてくれた「おとなも泣いていいんだよ!」の言葉。
人に愛されたぬくもりは生きていく支えになる。だから、「いつか大好きな人を抱っこしてあげられる人になってくれたら」
弱音を吐けず常に強くあれと求められる時代にとてもあたたかなメッセージです。
南果歩さんは乳がんサバイバーです。うつ病にもなりました。 その経験から「命には限りがある」と知り「謳歌しないともったいない(笑)」
在日(韓国人)3世でもあることを公表し、嫌韓ブームの誹謗中傷にも負けない芯を持っておられる素敵な方です。
記事を読んでますますファンになりました!
しんぶん赤旗日曜版でぜひお読みくださいね!
しんぶん赤旗日曜版
見本誌をお届けします。お問合せはお気軽に議員まで♪
松沢ちづる 090-8142-5272 (潮江在住)
川崎としみ 080-1458-9931 (七松町在住)
まさき一子 090-9099-4048(武庫豊町在住)
山本なおひろ 090-4265-8862(常光寺在住)