私生活や髪型まで縛る日本 真逆の環境で充実 オコエ桃仁花バスケ選【赤旗日曜版より】

この秋からバスケットボール女子ギリシャリーグに移籍したオコエ桃仁花選手が

インタビューに答えています。(15面)

日本のバスケットボールWリーグの富士通からギリシャに移籍し、さっそく、週間リーグ最優秀選手に輝きました。活発な意思疎通も新鮮ですが、日本では選手たちは遠慮して質問ができないと言います。また日本ではSNSの発信でプライベートが充実している投稿を「競技に真剣でない」とみられがち。でも、プライベートが充実していないとバスケも向上すると言います。

日本にいたときから髪を染め、今はブレイズヘア。日本の多くの学校部活動では「女子はショートカット、前髪は眉毛の上まで」と決まりに縛られています。「髪型を規制してもバスケはうまくなりません。価値観を決めつけずみんな違ってみんないいと説く指導者が増えてほしいと熱を込めて話します。

また、差別に声をあげる使命も語っています。

 

しんぶん赤旗日曜版

見本誌をお届けします。お問合せはお気軽に議員まで♪

 

松沢ちづる  090-8142-5272  (潮江在住)

川崎としみ 080-1458-9931  (七松町在住) 

まさき一子 090-9099-4048(武庫豊町在住) 

山本なおひろ 090-4265-8862(常光寺在住)