ロシアによるウクライナ侵攻への抗議に関する決議

速報 尼崎市議会でロシアへの抗議が決議されました!

ロシア連邦

 ウラジーミル ウラジーミロヴィチ プーチン大統領 閣下

抗 議

 このたび、ロシアによるウクライナへの軍事進攻、また、核兵器の使用を示唆した一連の行為は、国際社会の平和と秩序を脅かし、        明らかに国連憲章に違反する行為であり、厳重に抗議します。

 こうした軍事行動により、子どもを含む多くの国民が犠牲となっており、核兵器の使用を示唆したことは、世界で唯一の被爆国の国民として、断じて容認することはできません。

 よって、尼崎市は、「世界平和都市宣言」、「核兵器廃絶平和都市宣言」の理念に基づき、ロシアによるウクライナへの軍事進攻や主権侵害に強く抗議するとともに、ロシア軍を直ちに撤退させ、世界の恒久平和の実現に向けた外交努力を強く求めます。

 2022年3月7日

 日本国 兵庫県 尼崎市長    稲村 和美

 日本国 兵庫県 尼崎市議会議長 前迫 直美

ロシアによるウクライナ侵攻への抗議に関する決議

ロシアによるウクライナへの侵攻は、ウクライナの主権と領土への明らかな侵害であり、国連憲章の原則に反するとともに、国際社会の平和と安全を著しく損なう、到底容認することができない暴挙である。

 このような力を背景とした、一方的な現状変更への試みは明白な国際法違反であり、国際秩序の根幹を揺るがすもので断じて看過することはできない。

 よって、ここに尼崎市議会は、ロシアに対し、一連のウクライナへの軍事進攻に対し厳重に抗議し、即時停戦及び撤退を強く求め、日本国政府においては、現地在留邦人の安全確保に努めるとともに、国際社会と緊密かつ迅速に連携しつつ、毅然たる態度でロシアに対して制裁措置を実行し、あらゆる外交資源を駆使して、ウクライナの緊張状態の緩和と速やかな平和の実現に全力を尽くすことを強く求めるものである。

以上、決議する。       2022年(令和4年)3月7日 尼崎市議会